マイホーム建築日記 (2016-17)

拓穂工務店で建築するために日々考えながら過ごしています!
完成は2017年9月ごろの予定ですが、それまでの道のりとその後も気が続けば続けていきたいと思います^^

窓の性能について考察


こんばんは!
鼻水が止まりませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか?


仕事始めで2日出社した後、また今日から三連休です(^^♪


本日は拓穂工務店さんと打ち合わせに行ってまいりました。


今はだいたい2週間に1回くらいのペースで打ち合わせをしておりますが
まだまだ決めることがたくさんあるような気がしています。


<これまでに決まったこと>


◆間取りと室内ドア


◆屋根の材料 


◆水栓関係(トイレ、お風呂)
 ➡近々書きます(^^)/


◆キッチン
 ➡近々書きます(^^)/




<これから決めること>
・コンセント、ネット回線
・照明の位置
・壁紙
・外構


などがあります。


そして今日は窓について書きたいと思います!


我が家の窓はMontage(モンタージュ)という種類の
ものです!


材料はカナダから輸入し、日本で加工して作られています。


窓は家の断熱性に大きな影響を与えていて、
冬の外の寒い空気が住宅の中に入ってくるのは
窓からといっても過言ではありません!


その窓の性能を示す数値として「熱貫流率」という数値が
あります。


今回採用したモンタージュは熱貫流率が「1.7W/㎡・K」ですので、
断熱性に関しては良い性能といえるのではないでしょうか?( *´艸`)


住み始めたらまたレポートとして残したいと思います!


さて、明日は夫婦でリクシルのショールームに行ってきます(^^)/
それでは今日はこのへんで!