マイホーム建築日記 (2016-17)

拓穂工務店で建築するために日々考えながら過ごしています!
完成は2017年9月ごろの予定ですが、それまでの道のりとその後も気が続けば続けていきたいと思います^^

土地の引き渡し!!

こんばんは!アキトです!


今日は土地の正式な引渡しを実施してきました。


土地の費用を売主さんに払うだけでなく、
不動産業者さんには仲介手数料を、抵当権設定、登記していただく行政書士さんには
登記費用を、ローンの融資していただく銀行には手数料をそれぞれお支払いするため、
約10名の大人数が立ち合いの元、引渡しを受けました。
もちろん今までそんな経験もなく、かなり緊張していました(笑



引渡しといっても、振込を銀行にしていただき、結果をそれぞれ確認して
終了ということで、時間としては1時間くらいで終わりました。


土地の権利書は年明け1月中旬に届くそうですが、
民法上は今日の引き渡し時点で持ち主が自分の物になったということになります。


自分の土地なので、自由に踏み入れても、立て看板を立ててもいいのです。


こんな感じ。





これでも問題ないです。↓


さて、銀行で引渡しが終わった後は、
その土地を訪問し実際に見て来ました。


完全更地にはなっていて、やっぱり日当たりは最高です!


ただし擁壁のブロックや側溝などはキレイにしないといけないなと思いました。

ちょうど土地を見ていたらお隣の家の方が出て来てご挨拶に来ていただきました。
とても優しそうで気さくな方で良かったです。




これで年末までにやりたかったことが出来、よい年末を迎えられそうです。


土地関係はこれで一区切りなので、明日からは住宅の仕様について
書いていきたいと思います。