マイホーム建築日記 (2016-17)

拓穂工務店で建築するために日々考えながら過ごしています!
完成は2017年9月ごろの予定ですが、それまでの道のりとその後も気が続けば続けていきたいと思います^^

土地

こんばんは!アキトです


今日でブログ3日目を迎えました。


明日更新すれば三日坊主から脱却します笑


さて、本日は土地の話です!


我が家では、土地探しにかなり時間を取られてしまいましたが
いろいろと学びにもなる貴重な経験だったと今は振り返っていえます。


いろんな条件がありましたが優先順位をつけて
最終的には妥協するというのもやっぱり大事だとは思います。


うちの場合は
・日当たり
・小中学校が徒歩圏内
・騒音、異臭などなく住みやすい環境
・広さは60坪以上、、、


このあたりを優先順位の上位に持ってきて約1年間探していました。。。


いろんなブログで「土地は80点を探す」「いい土地を探せば探すほど永遠に見つからない」など書いてあって時には「もう希望の土地なんてないかも。。」と
妥協しかけた時もありましたが、タイミングよくこれだ!と思える土地に出会えて
本当にラッキーでした!



先ほどあきらめも肝心的なことを書きましたが、



あきらめない心も大事です!(どっちだ)


うちの場合は不動産のサイトを毎日チェックして、
希望の土地があったらその日のうちに問い合わせしてというのを
繰り返していたのがよかったかもしれません。
いい土地は売れるのが本当に早いので、まずは購入の意思があるということを
不動産会社に知らせて申込書をいち早く提出するのが大事だと思っています!


そんな我が家の土地もいよいよ明後日に正式に引き渡しとなりました。


もともと古家ありの物件だったので、本日はちょうど解体真っ只中の状況でした。
引き渡し時にはもう少し整地された状態だと思いますので、
またアップしますね!